サークルカッターとアダプター

木工
7月の始めに作ったのが下書きのまま残っていた。時間を巻き戻すて自転式のサークルカッターを組み立てた。
youtube みながら作ったから、少し適当な部分がある。

4.5mm厚のMDFに90Φのホールソーでくり抜いた。くり抜かれた円盤は台座使おうとしたが使えんかった。微妙にトリマー のアダプターにボールベアリングの上部があたる。

仕方ないので、裏側に貼ったMDFと同じ9mm厚で切り出した。
YouTubeては綺麗に円をトリマー で切り出していたが、少し段差ができた。ホールソーで切り出された側の方が真円に近く綺麗だったからこちらを採用した。
今回はM6を多用したが、短いサイズが余り置いてなくて困った。
固定ネジのノブを印刷した時に集塵機用のアダプターも印刷した。丸ノコテーブルにはMakitaのJoint55を使ったが、別途印刷して見た。

これと同じように使うように

最初に印刷したら、内径が全く違って焦った。(笑)

FreeCADで書いてあるので後から寸法変えるのも簡単に変更できる。以前使っていたCADは面倒だった。

丁度良い感じに食い込んだ。M6で固定するようにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました