木工の再開3

木工
ミニテーブルソーも良いがもっと大きいソーが欲しくなった。
集塵機能も落ち着いてきたので、なおさら大きなソーが欲しい。
まずは丸ノコをハイコーキのFA6MA3に買い替えた。集塵ポートとオプションで集塵袋が用意されていたのが気に入った。
またベースがアルミで精度が良さそうだ。
最初からテーブルソーにして使う予定だが、オフセットボードと丸ノコガイドを切り出した。
以前は自作工房さんの丸鋸定規を作って使っていた。今回は終末DLYさんの動画を見て作ってみた。すごく合理的だっだ。

オフセットを兼ねた板にアルミ棒を固定しただけだ。滑らかでスイスイ動く。引っかかりが全くない。追加で下側に直角に板を入れている。

基本は墨線に沿って切るだけな所が良い。
初めて作るソーは、

こんな感じになったが、失敗だった。ぶら下げている板が厚いため殆ど刃が出なかった。
そこで3mmのアルミ板に丸鋸を固定して、アルミ板をぶら下げるように穴を掘った。

割刃も作り直して、直角定規も使えるように溝を掘った。
ほぼ完成したと思ったところで、コロナになってしまったので、暫く眠らした。
コロナっぽい症状が出た時点でカロナールを飲んだ。喉が腫れて唾も飲めない状態になった。
仕方ないので、麦門冬湯を買って来てもらい飲んだ。中々検査の予約が取れなかったが、ようやくとれ、検査したら陽性だった。
諦めて大人しくダラダラ寝ていた。全くダメ人間になったように良く寝れる。そしてやる気が出なくなった。
コロナワクチンは4回摂取して2週間を過ぎていたが陽性になってしまった。
4回打っていたからなのか3日目には殆ど回復していた。毒性も弱くなっている型だったのかも知れない。まあ、打っておいて良かったと思った。
コロナワクチンは日本じゃ開発出来ないだろうなあ、残念だけど。でも化学の進化とプログラムセンスが凄いと思っている。
ソーを乗せる台は、丁度捨てるコタツの足組みがあったので、縮めて乗せた。乗せたところで、コロナ休憩となってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました