久しぶりに古いカメラを出してみた。
2012年頃の最初のミラーレスです。
18-55mmのズームと22mmのパンケーキがセットになったモデル。
当時はファインダー無しとデジカメが流行りましたね。身体が慣れないでM3に行ってしまった。
そしてVCFを付けて撮ってた。
でも電源が時々入らないときとかあって、いまいちでした。撮りたいときに電源入らないとイラッと来ましたね。
ま、ファームの問題でしょうけど。
これが初代ので、先日ROWAのバッテリー届いたから、使っていますが、小さくて便利ですね。
そう言えば一つだけ困った事がありました。
数年前にEyefi mobiがサービス終了になってしまった事です。
Wi-Fiで飛ばせなくなって困ったのですが、USB-Cで直接filesアプリで読み出せました。
使い勝手はいまいちですが、困らなくなりました。
M3はSIGMAの28-200とともに軍資金となりました。ありがとうございます。
スナップ撮るのはこの22mm の子が使いやすいですね。EF-Mの残りはこの2本だけになりました。
使いにくいで使いませんが、EF-Mの変換チューブは持っているので、無くても困らない感じです。
世の中的にはRシリーズでしょうけど高くて手が出ません。EF-EOS Rで変換すればEFを全て使えるなあなんてニタニタが止まりません。
6Dmk2も健在なのでレンズも入れ替えがすすんでます。いよいよ今更ですが、ミラーレスの一眼を、入手しました。たまたまA級品があったのでボチして貰い、R6をgetです。そもそも高速連写なぞは一切縁がないので、R6で充分です。
超美品でした。マニュアルはヘタっていましたが、本体は傷一つなく数回使った程度物でした。
特殊な買われ方や保管されたんだなと感じました。
暫く35mmの世界を楽しんでみようと、思います。

コメント