木工の再開2

Uncategorized

ミニテーブルソーを良く使うようになったので、木屑も激しく貯まるようになり、ゴミを捨てても目詰まりするようになった。

掃除機は5年程前に部屋置きに買った奴だ。

横着なので、ホースを延長して使っている。
MDFとか切ると細かな木屑で、目詰まりを起こす。そこで、ネットを徘徊して対策を考えていると、紙パックは目詰まりしないと書いてる人がいた。
お、これだと思い早速適当な紙パックを探した。
取り付け出来るか、不安であったが加工すれば大丈夫かと思い、ポチした、

掃除機より大きい20リットルのパックだ。

差し込み口のパイプはどれも同じような径のようで問題なく装着出来た。
装着して以来目詰まりは全く発生しなくなった。
掃除機は15リットルなので、目一杯吸っても問題無さそうだ。
この形で利用するようになってサイクロン集塵器は出番が無くなってしまった。
今まで集塵フィルターに細かな木屑がへばりついていたが、全くなくなった。
結果的にサイクロン集塵器でなくても良くなってしまった。
そして掃除機の先は直接排水ホースに繋いでいる。このホースは何年も放ったらかしにしていた。洗濯機用の延長用に売られている奴。
実はこのホースめちゃ万能君なのだ。
買い替えたトリマー ベースやRYOBIトリマー の集塵ポートなど、色々に接続できる。
そして、TS-25の継手にもそのまま入るから分岐も出来る優れものだった。たまに相手先が太い場合もTS-25-30の異形継手とかがあったりする。
ちょっと緩い時は布のガムテープを巻くと丁度良かったりする。考えかた変えたら手持ちの電動工具は全て集塵ホースが接続できた。
これはフォロワーさんが部屋の中で丸ノコ使うと何十倍も掃除に時間を取られると聞いたからで、
木屑が余りでない方法はないか考えたら、こうなった。お陰で木屑が余りでない環境が作れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました