トリマー 治具2

木工
先日作った黄金螺旋のアジャスターを使ってシンプルなサークルカッターとパラレルカッターを組み立てた。

動画ではサクサク作られて*いたが、自分でやると中々上手くいかないものだ。例えば24mm*70の木片に鬼目ナットを打とうとした時木目のある木材だったりすると簡単に割れてしまったりする。動画を見た時に鬼目ナットにボンドを付ける映像があって割防止に繋がるんだなと思った。実際には、嵌め込んでからカットする様にした。
プランジ機能のあるサークルカッターも便利だけど、小型のサークルカッターや小型のパラレルカッターがあっても便利に感じたので作ってみた。

取り敢えず簡単にサークルカットとパラレルカットができるようになったのは嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました