木工あれこれ

DIY

このところYouTube三昧な日が続いてる。

カミヤ木工のカミヤさんとか、diygoodtools.com、diymemo.infoなど素晴らしい先人が沢山居られる。
最初に真似したのが、diymemoさんのトリマー 用スクエア定規を作ってみた。まだ使ってないが良い感じにできた。レールの固定は4mmのプラリベットにしてみた。
続いてgoodtoolsさんが紹介していたプランジトリマー ベースをAliexpressで買ってみた。トリマー はRyobiなので、スペーサをかました、
紹介動画のように上手く作る自信が無かったから3Dプリンタで書いた。がっちりはまってとても良い。

嵌めてる途中で、5mmのスペーサを書いてみました。最終的にはもう少し長いのをつくりました。

両手でトリマー も扱えるのはとても良いです。
あとはトリマー テーブルもAliexpressで頼んでます。ホゾ加工やダボ加工を普通に出来るようになりたいと思います。
Aliexpressは安くて良いのですが、マニュアルがついて無いものが殆どなので、YouTubeはとても助かります。
続いて検討中は、ビスケットカッターかな。
こちらは、Tスロットビットで出来ることがわかったので、感動しました。ベアリングがあたる処に薄い板を貼れば出来そうなのでやってみようか検討中です。最終的にには、diygoodtoolsさんのようにD型のベースプレートが必要になりますね。その場合は、アクリルをレーザーカッターで切り出そうかと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました