インクジェットプリンタをお探しですか?

DIY

こんな表題のメールがアマゾンから来る。確かに暫く前に検索したなあ。




改めてみるとEP-807ab7年ぐらい使ってるかも知れない。
先日黄色とマゼンタが詰まってセピア色の写真になって家族からクレーム。

そう言えば買ってから1回もヘッドクリーニングしたこと無かった(笑)。
と言うのも前に使っていた901F?は勝手にクリーニングしてして、年賀状を
印刷するときに廃液カートリッジが一杯になって往生した記憶があるから。
それ以来クリーニングはしない。

目詰まりは意外と厄介で悩む。クリーニングすると異様にインクが減る。
今度は純正のインクにしょうと思ったけど、結局安い IC6CL80L+黒2 x2 で
2千円と言う激安の奴にしてしまった。

10回弱のクリーニングで、綺麗に印刷できるようになった。
買ったときは1万円ちょっとだと思った。最近の相場は3万ぐらいして妙に高い。
なので、検索したけどメンテに切り替えた。

ついでに廃インクタンクも調べてみた。思った通りDIYしている方が沢山おられる(笑)。
廃インクの吸収パッドは、中身は百斤で何とかなりそうだ。そして交換も簡単そう。
問題は廃インクの回数を記録しているチップをクリアーしないと使えない。
もうこの機種は修理も出来ない買い替え対象機種なので、自分で治すしかない。

今のところローラーも大丈夫そうなので、チップさえクリアーすれば良さそうだ。
1回千円のアプリもあったが、とりあえず無償の TX700W.rarを探して落とした。
実際に試してないけど、動きそうだ。これでチップの書き換えができれば
また何年も使えそうだ。

普段はカラーレーザーなので、写真と年賀状にしか使わないから割と長持ちする。
それに出先からVPNでスキャンもできるので重宝している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました