トリマー治具1

木工

12連勤終了したので、趣味の時間を再開した。

幅のあるトリマー溝は意外と面倒だなと思っていたので、シンプルそうなのをネットから真似させて貰っている。
最近執心している@YASUHIROTVさんのアイデアは凄すぎて真似出来ないが、努力してみる。

これはどうやって書いたのだろう?
Googleで共有されている図面を頂いて作ってみた。
90mm x122位の板に書いているがよくわからない。もう少し調べていると、これは対数螺旋または、黄金螺旋と呼ぶらしい。
まあ、何にでも黄金比はあるのだろうが、55×89辺りの黄金比率なんですね。凄い。
前の2項を足して数列を作って
0,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89 となっていくフィボナッチの数列は、21/34辺りから後ろは1.618となって黄金比率になるのですね。
この比率に沿って対角線を引いていくとCADでも
書けそうな事がわかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました