blogの固定ページ

ようやく固定ページに手を入れることにした。年々気力が抜けて行くのもありますが、このままではいかんと思った次第です。
Dokuwikiを入れてMarkdownで書けるようにしたけど、しっくり来ない気がする。ログイン機能は
標準であるけど、ただそれだけ。
Markdownで書いて流し込むだけなんだけど、ブラウザーでの編集になるから、好きになれないのかももしれない。やはりエディタが良いなあ。と言うことで、秀丸もしくは、Vscodeにしたのでした。
先週試していたgitlabまではもちろん要らないからgitolite3を入れた。複数のリポジトリはもちろんですが、何処にいてもコミットできるのが良い。そして、大事なのが、mkdocsと言うpythonで書かれたhtmlのコンバーターです。
mkdocs buildでhtmlが生成されて、wordpressの表示空間に吐き出します。
最初に git clone をやっているので、cd xxx ; git pull; mkdocs build 。
もちろんローカルで mkdocs build ; mkdocs serve  やっておきます。コマンドプロンプトでmkdocs serve をやったあと、手直しして保存すると変更を検出して自動的にbuild  走るところが好きです。
gitlab のCI/CO使わなくても。

コメント

タイトルとURLをコピーしました