FreeCADでOK

日々....

CAD図面のやり取りはDXFがデファクトスタンダードかと思っていて、当然のようにFusion360の時代が来ております。

まあ、そうは言っても手のひらで踊るのは良くないので、FreeCADに拘って使ってます。
FreeCADのDXFは、JWcadでは読めるけどInkscapeでは読めない問題がありました。メッセージはR13じゃ無いと読めないとか出てるけど、そうでも無さそう。inkscapeが何処まで見て判断してるかもわからない。
ODAフィルターとか使って見たけど、どうもばらつきがあってようわからん。
であれば、DXFを使わない選択肢も有りかと思う。ようは、実寸のスケーリングされないSVGが在れば問題ないのでした。
exportの項目を再確認したら、変換なしCAM用なんてモードがありました。欲しかったのはこれだ。スケーリングしないSVG出力ができました。
あとはInkscapeで読み込んで、グループ解除してから、レーザーカットしたい線だけ、shift赤を押すとカットラインができる。
何だか気持ち良く解決できた。

  • 3DプリントはSTLなので問題無い
  • 木工はAssembly4で組み立て図が作れるから問題無くなった。寸法図もTechDrawで書いてSVG経由PDFに持ってけるから問題なさそう。
  • レーザーカッターは、CAM用SVG出力で問題解決した。上の図のように、データが作成できる。
  • ミスミにはSTEP出力で板金加工を頼めそうなので、金属物も行けそうだ。
  • そのうちCNC の出力もやってみたい。その前にmach3 依存を何とかせんとあかん。
久しぶりにスッキリ出来たのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました