バークランプとボール盤台

DIY

バークランプ

玩具のようなバークランプであるが、なかなか使い勝手が良い。しっかりグリップしている。

バークランプ
バークランプ

@YASUHIROTVさんのYouTubeを見ているとグリップの付ける位置を交換する動画があった。なる程、それで反対側にも穴が空いているのねと、理解できた。つまり挟んで締めるだけでなく、広げる方向へも押し締めができるのだった。

ボール盤の材固定
ボール盤の材固定

やはり正確に穴を開けるには、材の固定が大事なので、押さえつけて固定する事にした。多くのボール盤の固定台の例はサークル状の捨て板の場合が多い。でもそれを交換するのは面倒い。

そこで紹介動画の様に溝を掘った。今回は30mm幅で深さを12mmとした。12mm厚のシナベニアか合板を30mm幅に切り出すのは簡単だった。更に30mm ❎30mmのチップにカットすれば捨て板の交換も楽そうと考えた。
台や上側の板には16Φの磁石を仕込んだ。

裏側
裏側

磁石はねじ止めしている。スーパーボンドとかを併用しても良いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました