作業テーブル

DIY

暫く更新してないので!時間を巻き戻して

3ヶ月程前迄は熱心に木工に励んでだ。その合間にパスポートを取りに行ったりとバタバタ落ち着かなかった。この秋にラスベガスへ行く事が決まっていたから、その準備があった。旅行は一生の思い出としてとても楽しく過ごせた。暫くは燃え尽きた感じがなかなか消えず今日に至っている。
昨日は年金事務所に行って書類のチェックをして貰った。最初は予約で一杯で受けられませんとか言われた。え、会社をせっかく休んできているから困ると伝えると、年配の人が丁寧に対応してくれた。それは満足なんだけど、あさ8時半に行って客は誰も居ない状態で、窓口が11もあるのに誰も対応しないってどう言うことと思った。窓口は空いていても20分も待たされた。しかも自分意外誰もいない。さすがは潰れない組織だった。
足りない書類が揃ったら出すだけとなった。
比例報酬部分は楽しみに行ったが思惑通りではなく残念な結果だった。比例報酬を貰える最終年のグループに当たるが、64歳の時にそれなりに年金を納めていると、支給停止になってカットされる。支給停止の部分は後から貰えず、徳を積んだだけになってしまう。本当に残念だった、
てな事もあり区切りがついたので、再び書く気になった。

WEBを見ているとダブテールクランプ使ったテーブルを作っているYouTubeがいくつも流れてきた。少し調べてみると Microjig社がオリジナルのようだった。ダブテール用のビットはいくつかあったので、掘ってみた。どこでも固定できそうだ。何年か前に買ったクランプが使えた。

このクランプは割と高い(笑)ので、探していると簡易的なのが、Microjig社から提供されていた。すぐに試して見たかったからモデリングして印刷して見た。

これだったら変形バージョンもすぐモデリング出来る。とても便利なテーブルができた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました