放置の結果ではないですが

日々....

お家サーバーがお亡くなりになりバタバタです。このブログの入っているPCです。

HP Microserver G6

そう凄く古いのですが、電源が逝ってしまい急遽探したらメルカリにありました。メルカリさんありがとう。

先方の方も当日発送してくれて、とても感謝してます。

取り敢えずディスクを差し替えたら動きました。偶々アクシデントが重なって多少時間はかかったものの復旧できたのです。

ディスクはZFSで構成されていて4本とも正常でした。VPNやLDAP、BINDも正常に戻り一安心です。

折角なのでWordpressも最新版に更新し、スタイルも変更してます。Googleからモバイルべーじのフォントがちいさくて読めないと言うレポートが壊れる前に届いてので、変えてみました。

そして、写真が回転して登録されてしまうのも修正してます。このホスティングサービスでは、回転編集はサポートされてないとか言われて、そうなのってかんじです。まあ今更なんですが、Ports から php-gdを入れたら編集出来るようになりました。

普段はBlogspotを使っています。iPhone の Blogtouchと言うアプリから写真付きが投稿出来なくなってしまい余り書かなくなっています。

自分の年齢もですが、機械もかなりガタが来てます。少しづつ直そうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました