NextClotdの二要素認証

電脳

2段回認証と言うか、TOTPを有効にしてみました。

川口駅前

名前どうりそのままTime Base One Time Password なんです。管理者設定は要らず、個人に任せるタイプです。

設定してしまうと解除するまで、パスワードだけではログイン出来なくなるので注意が必要です。

Googleの認証システムとか対応しているみたいですが、私は銀行用に Symantec のVIP Access を使ってたので、設定用のQRコードを読むとこちらが呼び出されました。QRコードは通常よりかなり長いクレデンシャルコードを送って呼び出しています。表示された6桁の数値を打ち込んでエンターすると登録されます。

これ以降は、このアプリが無いとログイン出来なくなります。

このコードは、ワンタイムと、呼ばれています、きっかり60秒毎に更新されます。最後にエンターを打った瞬間に認証されます。

スマホが無いとログイン出来なくなりますが、安全性と引き換えなので仕方ないですね。

その他のアプリも試すと、中々便利な世界で驚いた。

流石にオンラインでLibreofficeは、Raspiでは厳しいですが、MarkdownどかDrawIO、Mindmapがサクサク動く。何だか感動しかありません。

ChromeブラウザのアプリとしてDrawIOやMarkdownを入れていますが、複数のPCで使う場合は、OAuth2が上手く動かず厳しいから、完全に乗り換えになりそうです。とてもRaspiの環境とは思えません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました