このタイミングで逝くとはな

電脳

長年使っていたホームサーバーのNanoBSDが逝きました。

ホームサーバーと言ってもVPNやRadiusが動いているだけの質素なサーバーでした。

冷却もせず過酷なな環境でしたが、全く問題なく動いていました。取り敢えずBiosのブート画面はですが、その後真っ暗です。


まあ、そろそろ変えようとした矢先だったので、ショックは大きかったですね。


お陰様で昨夜は復旧の夜勤になってしまった。LDAPは後からでも良いからたYPNを復旧させなあかんと言うことで、復旧から入りました。


Softeterはビルドしてあったので設定だけです。気が焦ってるせいかTypeが多い。なかなか進みません。取り敢えずiPhoneで認証されるところまで確認しました。PCからアクセスができれば完了です。ところがどうやってもエラーコード1が帰ってきます。色々やってまたけどダメです。友人が、繋がらなくなった経験を思い出して、バージョンじゃない?と言い出したのでした。まさかなと思いながら更新テストをしてくれました。そしたらあっさり接続できたのです。

で私も最新のクライアントにしたら、何の問題もなく繋がるじゃないですか。何だかトホホですね。


やはり、サーバー、クライアントはバージョンを合わせるべきでした。

せっかくなので、p12の証明書で認証してみました。Radiusでも認証出来るのですが、p12にしてます。





コメント

タイトルとURLをコピーしました