衝動買い

電脳
GPD

衝動的にポチ

ドンキーで2万円のumpcが販売されていると知り、俄然欲しくなった。
でも調べてみると少し残念な評価が多いですな。 まあ、VScode が走れば良いのでそれでも良いかと思ったけれどやっぱり欲がでる。 Aliexpress をみていると少し安いモデルとかも出ていて悩む。 最近流行りの 2 in 1タイプも良いけど値が張るのよね。 結局 GPD P2 MAX が良さげで悩んだ。 Aliexpress だと 256GBのSSDモデルが2万程安い。 512GB SSD にすると対して変わらない。 なので最終的には Amazon に決定。 ポチの翌日の昨日届いたのですが、色々嵌った。 最近はやたらマイクロソフトのアカウントでログインさせようとするので困る。
2台目、3台目のPC何だからアカウントは共通にしたい。
  • net user xxxxx /add
  • net user xxxxx /delete
  • net user administrator /active:yes
  • net accounts /maxpwage:unlimited
/delete したら権限が無くなって困った、困った。
この4つを組みあわえて何とか復旧できた。 アカウントを作るときにとにかく情報なしで拒否しているとローカルにアカウントを作成できた。マイクロソフトのアカウントでログインしていないとOSの認証ができない別の問題も隠れていて困った。触っている間に認証された。 仕事では Proしか使わないから、こやって困ると結構 osにない機能があって困る。 メモリーも 16GB で 512GB のSSDなので仕方ないかな。 大きさ的には iPad mini と同じくらいの 8.9インチ。薄くて軽い。

とりあえずPandocが動いた

あれれ、 Pandoc が動かない。なぜ? Pandoc-crossref がないとか言っている。 そうだ、 pandoc-crossref.exe を pandoc.exe と同じところに放り込むのを忘れていた。

驚いた

最近の UMPC は異次元の性能アップがされていてびっくりです。 これだけ小さくて軽いと何処にでも連れて行きたくなります。 しかも早い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました