お安い牛肩ロースステーキで

やはり低温調理は安い赤身を使ってと言う声が聞こえて来たので、思い切り硬そうな安いところを選んでみた。そうは言ってもロピアなので、やはり美味しい。

今回は56度で12時間、表面は食べる直前にバーナーをした。
柔らかいけど肉の味わいをしっかり楽しめる仕上がりだった。
そう言えば今回も肉汁はでていたが、いつもより少なかった。違いはなんだろう?
しっかり沈めようと思い真空バックを変えた位だ。だいたいジップロックに入れ水圧ね空気を抜くか、アイラップで空気を絞って抜くかしている。
今回は、水物もOKに改修した真空パック機でやってみた。しっかり空気が抜けていると良いみたいだ。

これは別の機械についていた中間タンクです。これが無い場合は写真のようなアキュームレーター用のキャップをaliexprepssで探せば良い。ペットボトルにフィットするからコーラの、小瓶とか丁度良さそうだ。

ポンプと抜き穴に割り込ませるだけだ。
いずれにしても、お安いお肉でも十分楽しめる事がわかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました