ひと段落

電脳

明日はようやく週末ですね。7連勤、1日おいて5連勤で、気持ちだけ達成感が疲れから感じます。中身は決してよくない7連勤でした。

新宿に帰るぞ

個人的には、まあ満足する方向に仕上がってる。このブログを置いてあるのは、先週から作り始めたRaspi4。初めて触るRaspi、初めて触る Ubuntu。とても勉強になりました。

まだ、ストレージ拡張作業が残っていますが、ここまでは快適そのものです。何だかんだ言って素晴らしい時代になったもんです。SSL化するための Let’s Encrypt もワイルドカードで発行できて素晴らしい限りです。友人曰くコピーが面倒とも聞こえます。発行してみましたが、まだ投入していません。

そうそう、VPN先からは自分自身にアクセス出来ないから、Ldapのメンテ困る問題は、別のVPNを置くかdelegateで済まそうが迷いがあります。ldapだけなら、delegateで十分な気がします。

何気にNextCloudを使いだしたら、ストレージ容量が気になりだした。先日Google Driveも制限付きの無料になってしまうアナンウンスがありました。ま、そうなるでしょうね。この際Google Driveから移行してみようかしらん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました