WordPressの引っ越し

電脳

不自由は感じないRaspberryPI4で動いているWordpressを引っ越してみた。





PHPが古いことと画像データが大きくて重いのを何としようと思っておりました。あとレーザーカッターを動かすとパルスで落ちたりします。まあ高圧実験をやるわけではないので、安定して動いて欲しい。今回ZFSのマシンを入れ替えたので、ついでにJailを追加してWordressの引っ越しとなりました。

最初ポートを変えて入れたり、画像の大きいまま移動していたら、遅くて使えない状態になってしまい失敗しました。All-in-One WP Migrationでやっていたのですが、何回か失敗してごみがが蓄積された感じでした。読み込みはファイル以外の方式やサイズが大きいと有料みたいで使うの止めました。

結局 lmsanity で画像をリサイズしてPNGからJPEGに変換しました。このコンバートには別途 EWWW Image optimizer が必要ですが、かなり小さくできました。便利ですね。

バックアップと移設は、UpdraftPlusが便利です。バックアップの範囲が、コンテンツ、DB、 Plugin で WordPress本体はバックアップしないようなので、使いやすいと感じました。バックアップとったらsftpでwordpress/wp-content/updraftへ送って復元するだけです。もちろんUpdraftPlusは同じバージョンのを入れとく必要があります。PHPの制限に抵触しないので扱いが楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました