さいきん老眼が進んでいる

日々....

通勤中でiPhone片手でニュースを読んだりしているけど、段々と老眼がきつくなってきている。まあ、裸眼ならiPhone SEでも大丈夫なのだが、コンタクトが入っているときは辛い。

ところで、普段からメモ類はほとんどが、VSCode上でのVSNotesを利用している。おのずとMarkdown で書かれていて、そのMDファイルをこのブログにコピペすることも可能になっている。

コピペすると目次付きになってしまうのでコピペは避けている。VSNotes上では自動で仕分けして表示されたりして便利でやめられない。iPhoneでそのまま読むのはどうしたもんかなと思っていたけど良いことに気がついた。メモはOneNote上に書いているから、どこの端末からもアクセスできて便利だ。Nextcloud へは OneNoteからコピーしている。Nexlcloud はレビジョンも管理できるようだから直書きでも良いのかもしれない。でもしばらくは、このままにしておこうと思う。そしてOneNote上からNextcloudにコピーしたら、iPhoneのNextcloudアプリがViewerとなって読める。Markdownが組み込まれているのがうれしいし、アプリやchromeからそのまま読めるのが嬉しい。

しばらく眠っていた Kindle でもアクセスしてみた。 Kindle には無料の  Nextcloudが無かったから chrome を入れてアクセスしてみた。とても快適に読み書きできる。また Mattermost のクライアントアプリも試してみたけど、SSLが腐っていてアクセスできない。まあ Kindle からは普段使わないから良しとしよう。chrome からは、NextcloudもMattermostも快適に使える。なんだか、Gdrive よりNextcloudの方が使い勝手がよくなってきた気がする。

設定メモとかを読み直す場合は、iPhone でなくてKindleとかで読んだほうが老眼には優しい。流石にサクサク感はないのだけれど、iPadは短寿命に感じるから中々買い替える気にならない。NextcloudとMarkdownの相性は抜群に良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました