久しぶりのキャンプ

日々....

先週の連休は急遽キャンプに行ってきました。かなり久しぶりでワクワクしてます。久しぶりすぎて、ポールの中のゴムが伸び切ってます(笑)。

ついてテントとタープを張ってまずはお昼ご飯。

お昼の定番、焼きそば

今回は突発性衝動だったのでかなり準備不足です。前週も旅行に行ってたので、バタバタでした。お昼を食べてから細かなセッティングに入りました。

今回は灯油のランタンを追加で新調しました。ハリケーンランタン ジンク 276 。ドイツで昔からあるランタンらしいです。点けてみて、ようやく構造を理解しました。単純だけど本当に素晴らしい。台風に備え用なんですね。火がつくと左右のパイプから熱が循環され圧がかかる仕組みな感じです。

ジンク 276

とても癒される色を出して点ってます。燃料はネットで調べると340cc入り20時間持つそうです。帰りに抜くのは面倒なので、今度から260cc入れることにします(笑)。17cc/時間の計算です。それでも夕方から朝まで持ちます。灯油本当に素晴らしいです。

続いて夕飯の用意を進めます。美味しくご飯を食べるには、お米を水に晒しておく必要があるのて、真っ先に洗い、浸します。

メスティン

こちらは2回目、朝ごはん

急遽お取り寄せしたドイツの飯ごうのメスティン。不思議に上手く炊けます。固形燃料で炊けます。炊き時間は10分から20分位です。基本的には吹き出しが止まってジリジリ言い出したら炊き上がりなので、ひっくり返して蒸らせば完成です。こんなに小さくても2合炊けます。

これも定番のカレー

今回はPTFE BBQシートも試しました。これはガラスファイバーと酸化モリブデンでコーティングされたシートで耐熱も高いです。アメリカから取り寄せたので、少し高めでした。Aliexpress で見たら 98円で売っていて1/30です。少し前に買って忘れていたので、ショックはありません。

牛フォンデュ

小さな具材も隙間から落ちること無くかなり便利です。そして何回でもつかえます。チーズを溶かして肉を食べたらめちゃ美味しかった。

そして、焚き火でまったりと飲み続けたのでした(笑)

焚き火

帰ってからタープロープを巻き付けるスプーラーを書いてみました。アマゾンでも売っているのですが、妙に大きい。まあ、Aliexpress にも売っているくらいなので大っきい。

ロープ巻き取り治具

STLファイルは写真と若干違いますが、現在使っている形になってます。

ついでに、コールマンのバーナーリング 400-3451をオーダーしておき、届いたので実装しました。元々 508Aはホワイトガソリン仕様ですが、ランタンをケロシン仕様で入手したので、合わせて勝手に換装しました。皆さん考えることはは同じで、バーナーリングを積み重ねて、ジェネレーターをプレヒートすれば、ケロシン【灯油】でつかえます。問題なく使えるようになりましたが、ケロシン用のジェネレーター 550-2901を見つけたのでポチしてあります。

ケロシン化完了

五徳が当たるので、先人に習って削ってます。非力なので、グラインダーでジャーっと。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました