何気な買ったエディタ

NET

Byword とても良い

先日買ったアプリのBywordだけど切れ味抜群のエディタだった。

WindowsであればVScodeなんだけどiPhoneにはないからね。テキストエディタでさえあること知らなかった。もっともBywordはMarkdownエディタなんだけど、テキストもMarkdownとして認識してくれる優れ物だった。

問題はないの?

もう少しできることはアピールして欲しい。
– 例えば、Wordpressへのアップロード
– 写真付きファイルの扱い

この辺は特に不親切です。出来て嬉しいけど。

WordPress へのアップロードは、前にも書いたけど、エンドポイントの xmlrpc.php までをサイト名に含めないとエラーになって進めない。XML-RPCはpostのみ許可されているから投稿するのみで片方向なことは覚えておかないといけない。

写真を入れたMarkdownは、入れたい画像が写真フォルダーかiCloudに有れば良いのだけど、JPEGじゃないとBywordが理解出来ない。普通は、高解像で.HEICか何かかと思われる。普通は変換しないといけないけど、僕のは自動でNextCloudに同期されているから写真フォルダーにコピーするだけとなっている。NextCloudは同期する時にjpgに変換しているから。

更にWordpressにアップロードは、個別に処理する必要があるんだ。
Publish する時に resourcesから写真を選択してアップロードする必要がある。最初なぜアップロードされないんだろうと思ったけど、手動でやる必要があった。

アップロードされると、ソースはWordpress上のパスに書き換わるからresourcesのスイッチは薄灰色に変わる。

あとはdraftになっているか確認してPublishをクリックすれば投稿されると思う。ただしアップロードするとstatusはPublishに変わってしまうからdraftに変更しないとそのまま公開されることになってしまう。

写真もこんな感じ

帰り道
帰り道

コメント

タイトルとURLをコピーしました