帰郷

日々....

5年ぶりに帰郷

コロナも収まりつつあり里帰りしてきた。

とりあえず皆で食べるお昼のおかずを作っていった。持って行くときは冷凍にして、現地で解凍と表面の炙りをする。

これは前日の湯煎前。55度で7.5時間の長丁場だ。塩は0.9%振って、ピチッとシートで1週間程寝かした。程よく水分が抜け殆ど肉汁は出ない。

そのまま冷凍にして持っていった。

解凍はマグロの解凍と同様に真空パックのまま水に沈めて解凍した。40分程で解凍できた。

岩塩が程よく効いて旨い。

移動を伴うので包丁は持っていかなかったが、爺ちゃんと研いだ包丁を借りた。昔ながらの菜切り包丁なんだけど、良く切れる。良く動画に出てくる包丁のように切れる。研ぎは爺ちゃんには追いつく事が出来ない。

家族の元気な顔を見られて良かった。会えるうちに何回でも会っておきたいものだ。

夜は木曽路に宿を取って趣味の温泉に使ってきた。大江戸温泉グループの一つなので、飯も旨いし満足だ。

桃の花が綺麗に咲いていた。
帰り道にトイレに寄った大芝高原は枝垂れ桜が見事だった。

いや〜良いときに行った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました