ZFSマシン構築中

電脳

先週届いたマシンのパッケージをビルド中

まあ、バイナリーでも良いけど取り敢えず。

なかなか良いです。国産機初めて使います(笑)

make release したイメージをUSBに展開して使っていたけど、ノートパソコンを治したときに、efiに対応しなきゃなと思い、作り直しました。
この機械はディスプレイポートしかないので、HDMI変換ケーブル買ってテレビに映してます。
滅多に表示しないから充分です。
FreeBSDをUSBからuefiブートさせます。
すると m.2 PCIe3.0x4 MkeyタイプのSSDが認識してます。詳しくは別に書きますが、これにFreeBSD13を入れました。
USBで起動して、SSHでアクセス出来るようにしたら、リビングに移動して、コーヒー飲みながらインストール。
gpartしたり、tarしたり、zfsしたりして入れます。
初めてSSDブートしてみたけどめちゃ早いです。
ご本尊では余り作業しないつもりで、jailはZFS上で動かす予定。/tmpはZFSでマウントしないで、tmpfsにしてみた。
buildworldが、-j4 で2時間を切ってるからお家マシンとしては早いです。clangもビルドされますからとても早く感じます。

TX-1310 m3

2TB *4
m.2 PCIe SSD 256GB *1
em ether 追加
igb 2ch ether *1
メモリー 32GB ECC
今回は素直に足を追加しました。bridgeを使うと遅くなる話もあったので、アダプター追加してます。
このマシンはツールフリーで工具が必要なく静かなところがお気に入りです。
SSDの取り付けネジ位用意しといて、と言う本音もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました