リスタート

電脳

最初に少し触れたかも知れないけど、サーバーを入れ替えた。ディスクがそろそろ末期で、電源やマザーボードも危なさそうなので、全交換となりました。近所ならマメにメンテするのですが、離れた処に置いてあるので無理でした。物はHPのG6なのでかなり古いです。本当はマイクロサーバー が良かったのですが、CPUにインテル系が無くなってしまい、断念しました。

今回もGmirrorにしました。特に意味は無いのですが、メモリーが少なかったのでZFSは見送りました。CPUが非力なのもあります。ZFSにすればお気楽に bhyveとか楽しめたかも知れません。Jail以外の仮想環境が簡単に作れて気に入りました。

機能毎にサーバーを変えますが、使うパッケージはPortsから入れています。そうなるとPortsの組み合わせも多く発生してしまいます。基本的にはどのサーバーも用意されたパッケージと同じように合わせたいものです。パッケージを使えと言う選択肢はあるのですが、細かい処を合わせるのが嫌で自分でビルドしてます。それに今は簡単にパッケージ化できます。

インストールはイメージを焼いて行えば数分で終わりますね。今回はVimageなJailとSSLにリンクしたSendmailが欲しかったので、Build World した環境からtxzなイメージを作ってUSB に焼いています。あとは、GPTのパーティションを切って展開しただけです

このサイトを作るにあたりApacheをいれました。随分新しくなっていますね。もちろん、pkg install -y apache…

パッケージは全てローカルパッケージです。700種類ぐらいはビルドされてます。そうそう、このサイトもSSL化してみました。信頼度はともかく格安の証明書は900円/年からあります。驚きです。仕事ならワイルドカードなんですが、趣味の範囲なので単一証明書にしました。でも1700円/2年、100円割り引かれています。シマンテックさんがやらかさ無ければ3年とか使えたのに迷惑な話ですね。証明書はネットで決済してあっと言う間に組み込めました。ブランドとしては、King SSLです、こんなに格安で大丈夫かと思いますが、ソリトンのブランドなので大丈夫かと思っています。以上はたまにしかやらない作業なので、何年かすると忘れてしまいます。思い出せるようにリンクしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました