マキネッタ

日々....

Sirius eatsを見ていてマキネッタが欲しくなってしまった。無性にエスプレッソが飲みたい。

待ってるデロンギでもエスプレッソは飲めるけど、セットと片付けが少し面倒と感じてる。
マキネッタと言えば、BIALETTI(ビアレッティ)のモカエキスプレスが有名で、紹介されてのもこれだった。
 

もちろん6カップ用。良いなあと思うけどマイナスなコメントが目立つ。洗えば何とかなりそうだけどなあ。色々検索すると、ステンレス製のVenusと言うのもある。アルミの方が気持ちまろやかになると書かれているけど何とも言えないよね。

ステンレス製は少し割高なるとも書かれていてアルミ推しなんだけと少し微妙な感じ。少し悩んだけど今回は値段でステンレスに決めた。アルミの方が圧倒的に数がでているようで、デファクトスタンダードな位置付け。最初のステンレスモデルが、抽出が薄くなる傾向見られたようで人気が上がらなかったようだ。

 

これがステンレスのVenusで、紹介されていたのも、6カップ用だったので迷わず6カップ用にした。

価格は製造が中華のためか安かった。BIALETTI製なのは変わらない。アルミの方はイタリア産と説明されている。ただアルミ製は土日は2千円ほど価格が上がるようだ。土曜日だったので、安いステンレスにした(笑)。今日見ると2千円ほど下がっている。これイタリア流なんだろか?

さらにしっかりサビドメがついてると書いてあったので、今回は少し迷ってステンレスに流れた。フライパンなんかはお湯を沸かして洗えば落ちるけど、マイナスコメントで、躊躇したのも事実だった。
初代のVenusはアルミに比べて薄く出るらしいが、新型は大丈夫だと書いてあった。見分けのポイントは、
 
 


ロートにおじさんが押し出し刻印されているのが新しいバージョンだそうだ、入れてみるととても美味しい。久しぶりに美味しいエスプレッソを飲んだ。
新しいバージョンはステンレスの底を厚くして圧力を高めているそうだ。だから薄くならない。

手元にあった豆で入れたがとても美味しい。
休みにカルディに行こう。このポットには細挽きの5番が良いらしい。
 
アルミのも飲んでみたいけど、手入れも簡単なステンレスで満足してしまった。
 
1人だけの時とか落ち着いて珈琲を飲みたいと時に楽しめそうだ。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました