FreeCADでレーザーカットのデータ作成の壁

DIY

以前のFreeCAD0.18から変わらないのは、吐き出したDXFファイルがInkscapeで読み込めない
問題を抱えている。

Jw_Cadで読み込んでDXFで保存やり直せばInkscapeで読み込めるようになる。
Inkscapeは、 Autocad R13のDXFをベースに考えているようだけど、
FreeCADの吐くDXFは、Polyline の処理が正しくないようだ。

Jw_CadとFreeCADの両者のDXFを比較すると大幅に違う。

現行の FreeCAD0.19RとInkscape1.1で確認した。
FreeCADのDXF Exportは日本語を含んだ長い階層のネットワークドライブに書き出せない
問題も持っているようだ。

ODA file converterを使って 2018 ASCII DXFに変換すると Inkscape で
処理ができることが分かったけど2アクションになるのが面倒。

そう思っていたら、ドキュメントがありました。
https://wiki.freecadweb.org/FreeCAD_and_DWG_Import/en

やはり以前からダメだったようです。

Home | Open Design Alliance

ここから、 ODA file converterを頂きインストール。
入力ディレクトリ、出力ディレクトリ、出力フォーマット(2018ASCII DXF)を設定して変換してみる。

上手く行けば、
FreeCAD → 設定 → インポート/エクスポート → DWG → ODAパス

FreeCADもJw_Cadもそうだけど、階層が深かったり、日本語のフォルダーだと吐いたふりをするから注意が必要です。

ODAFileConverter.exe へのフルパスを指定。

これで DXFを吐いても Inkscape で読めるようになるのでした。

因みにホームセンターに置いてある trotec には、イラストレーターの出力ファイルが必要なんでえすが、
持ってないので、困った。 .ai は中身がPDFに近いから Inkscape で PDFにエクスポートしてから
拡張子を、 pdf → ai に変えれば良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました