真空調理 3

料理

豚フィレブロック

すじ付きブロック、見るからに美味しそうです。テスト段階で作った焼豚は、失敗です。63度4時間で、何となく生っぽい。

 

img_8835

一応、綺麗なピンク色。マジックソルトで味付け。まあ豚肩なので、赤い所があってイマイチ。

今度は豚フィレブロックでリベンジです。

img_8811

今回は、醤油、本みりん、日本酒、大蒜、生姜、砂糖を煮立ててから冷ましてフリーザーバックに肉と共に入れました。肉は予め塩を振ってありますが、振らなくても良かったかもです。同時に竹串でプスプスさして味が染み込み易くして、1時間ほど置きました。青ネギを入れるべきでした。まあ、結果オーライでしたが。

 

img_8810

フリーザーバックは、ボールに水を汲み沈めて水圧で空気を抜きます。意外と使える技ですね。

この後は何時ものようにドボンしたAnovaで加熱するだけです。

失敗の時と同じ63度。時間は18時間。12時間の計画ですが、完成が夜中になってしまうので18時間にセット。でも結果的には20時間になってしまった。何故なら起きれなかった(笑)。

最後は、240度のオーブンに5分入れ、フライパンに油をひき30秒程度焼き色をつけました。

img_8832

こんな感じで食べてない方の残りです。(笑)冷蔵庫で冷やしてから切っています。

img_8829

切り口は薄いピンク色に仕上がり、ジューシーで柔らかい。口の中では溶けて無くなる位柔らかい。そしてソースをかけずにそのまま食べても美味しく味が締め込んでいます。フィレだからですがめちゃくちゃ美味しく出来ました。箸で切れるほどの柔らかさです。

フィレの隣はなんちゃってpizza。ワンタンの生皮にチーズときんぴらゴボウを乗せて焼いてます。後は昨夜の余り物の取り分けてです。

取り分けているので、ローストポークは一人前70円位でできました。外ではここまでのは、中々味わえないし、高いお金を払って買えなくなってしまいます。

クリスマスや正月に作れと指示が出てます(笑)

img_8852

 眠らせておいたのを切ってみたら、ジューシーなハムとなってます。口の中で溶けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました